« 入学記念品を贈呈しました。 | トップページ | 同窓会会報7号(2008)をupしました。 »

母校学園祭に参加しました。(+合唱祭)

6月21日(土),今年も母校で行なわれた学園祭に参加しました。

今年もPTAとしての学園祭参加がなかったため,母校からの依頼で休憩処を開設しました。 休憩処では,無料のお茶とお菓子で,地域の方々や保護者の皆さんにひと休みしていただくとともに,2010年の安芸府創立30周年行事に向けて,PTAだよりや10周年記念誌,20周年記念誌,同窓会の20周年年記念誌を展示して,安芸府の歩みを振り返りました。

10:00前〜14:30過ぎまでの4時間半の間に,のべ100人の方々にご利用いただきました。 今年は雨模様の学園祭で,昨年よりも来室者は少なかったです。

11:00〜12:00までは,中土校長先生に休憩処に来ていただき,保護者や地域の方が校長先生とお話できるコア・タイムとしました。

12:30からは,昨年に引き続き,国際部の森一先生のギターライブ開催。森先生,今年もありがとうございました。

これらの企画をぬって,学園祭前の18日(水)に開催された合唱祭の模様やグアム修学旅行の映像を放映しました。合唱祭は,安芸府始まって以来,初めての行事ではないかと思います。当日参観できなかった保護者や地域の方々に,楽しんでいただけたようです(もちろん,当日ライブで参観された方々にも!)。

それから,今年は,華道部の皆さんにお願いして,休憩処のテーブルを飾るお花もいけていただきました。殺風景な教室(現在は更衣室です)が,潤いのある休憩処になりました。

この休憩処の開設にあたっては,今年は中土校長先生,深井教頭先生,主幹の保田先生,事務の神原さん,売店のIさんや生徒の皆さんに教室や教室周りの掃除,会場設営など手伝っていただきました。おかげで,今年は昨年より2時間も早く準備が終わりました!

また当日,休憩処の運営を自主的に手伝ってくださった保護者の方もいらっしゃいました。

サポートしていただいた皆さん,本当に感謝です。ありがとうございましたm(__)m

Img_0765
同窓会運営の休憩処にて,森先生のライブ風景

Img_0769
同窓会運営の休憩処にて,森先生のライブ風景

Img_0762
華道部の皆さんがいけてくださったお花

Img_0763
華道部の皆さんがいけてくださったお花


合唱祭の様子です(動画:AVIファイル)。
たぶん安芸府始まって以来初めての合唱祭…。
保護者も90名余りの方々が聴きに来られていました。
短い練習期間にも関わらず日々練習を重ね,
1〜3年生まで全クラスが熱唱!
お互いの歌声を聴く姿勢も本当にすばらしかったです!
(ステージの背景画は美術部作)

今年も休憩処の運営で,生徒の皆さんの催しは見ることが出来ませんでした。 あとは,母校のウェブで見てくださいm(^^)m

|

« 入学記念品を贈呈しました。 | トップページ | 同窓会会報7号(2008)をupしました。 »

コメント

4期生です、初めて訪問いたしました。
安芸府の学園祭の様子
自分の頃とはずいぶん様変わりしているのに驚き
模擬店も多く行われて楽しそうな雰囲気になってますね

自分が所属していた写真部もまだ活動している様子
とても懐かしく思いました

また母校を訪れる機会があれば良いなと思います

投稿: すー | 2008年6月29日 (日) 07時32分

>すーさん@4期

こんにちは。同窓会事務局の曽余田@1期です。

生徒数が減って,活動しないクラブは無くなっていくなか,
写真部さんは活動を続けています。

5年余り前くらいから校舎内には,
授業やクラブで制作した生徒さんの絵画や書が展示されています。
そういえば,写真部さんの作品の展示はなかったな…
とすーさんのコメントを見て思い出しました!
写真部さんの活躍の場が校内にあってもいいですよね!
学校に提案してみます(^^)。

母校は,今年度,校長・教頭・主幹のトップ三役が変わりました。
来年の学園祭はもっとよくなるよ,と先生方も燃えています。

すーさんも,是非ホームカミングしてくださいね。
学園祭は来年ですが,今秋には体育祭がありますし,
11月には「学校へ行こう週間」という期間もあります。
また,同窓会のブログ上でもお知らせします!

あっ!もちろん,8月16日(土)の同窓会にも来て下さいね。
今年の幹事は4期生ではないですが,
同窓会副会長は4期の今西くんで,毎年出てます!

投稿: 同窓会事務局 | 2008年6月29日 (日) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 入学記念品を贈呈しました。 | トップページ | 同窓会会報7号(2008)をupしました。 »